【ホラー映画】『死霊高校』レビュー

 ※死霊映像
『死霊高校』

原題:THE GALLOWS
監督:クリス・ロフィング/トラビス・クラフ
出演:リース・ミシュラー, ファイファー・ブラウン, ライアン・シューズ, キャシディ・ギフォード
備考:本作のキャストの名前と登場人物の名前はそれぞれまったく同一


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⒞2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

「『パラノーマル・アクティビティ』のスタッフが結集して作り上げた新作!」という、本当に期待していいのかどうかイマイチ判断に迷う宣伝文句によって売り出されたのが本作・『死霊高校』だ。

 パラノーマル・アクティビティでは毛布やドアがちょっと動くことを『恐怖』として商業ルートに乗せた彼等であったが、本作はきちんと肉体のある怪物が若者を惨殺していく、正統派のホラー映画として仕上がっている。



 うん、怪物は出番を全部合計して十何秒か出るよ。『Five Nights at Freddy's』 みたいな感じで。

 と言いますが私は本作の内容は割と良かったと思います。




 あらすじ

 時は遡ること1993年。ビアトリス高校の演劇部の舞台上にて、ハングマンをテーマにした演劇『THE GALLOWS』が行われていた。
 その主役に急遽代役として抜擢された男子生徒・チャーリーは、不慮の事故により、クライマックスにおいて本当に絞首台で首を吊られて死んでしまう。



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⒞2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

↑冒頭から、演劇部の舞台上。
この学校の演劇部はセット制作に対する力の入れ方が絞首台ピンポイント過ぎると思う。




 そして月日は流れ約20年後。演劇部では再び、あの『THE GALLOWS』を行うことになる。演劇部のヒロイン・ファイファーの誘いを受けた本作の主人公・リースは、アメフト部であるにもかかわらず、彼女に惹かれていたこともあって舞台への主演を承諾。同じアメフト部の悪友・ライアンに笑われつつ、日々稽古に励むのであった。

 だが一行に演技の上達しないリースを見かねたライアンは、夜中にステージに忍び込み、セットを壊して強引に演劇を中止しようと持ちかける。

 渋々ながら結局はその提案に乗ったリースは、ライアンと彼の彼女・キャシディと共に、“校内で唯一鍵の壊れた扉”を通って深夜の学校に侵入。
 意気揚々と絞首台のセットを破壊する彼等であったが、そこに偶然リースの車を見つけたというファイファーが姿を現すのであった。


 紆余曲折の末、計画の一部始終をファイファーに知られてしまい、愕然とするリースとライアン。
 しかし、どうしたことか来るときに使った扉は開かず、校内から外に出られない。
 そして、彼等が壊したはずのセットは、少し目を離した隙に何故か元に戻っている。


 困惑する四人を待ち受けていたものは、遭遇した人間を“絞首台で処刑する”舞台裏の悪霊と化したチャーリーなのであった――


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⒞2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

↑画面中央の男性が生前のチャーリー。





 いかにもB級映画といった邦題に反して、ラストを除くと本作は意外にも丁寧な出来の作品だ。

 例えば、並のPOV映画の場合、「お前心身共に極限状態の割にカメラだけは意地でも手放さねえよな」と思う程度に主観視点を維持する登場人物の行動が少し目に付くものだ。

 しかし本作では、“登場人物が常にカメラを持っていなければならない理由”を、ラストを除くと場面に応じた理由を付けて自然に描いている。
 すなわち、POV映画の“現実感”あるいは“臨場感”に水を差す要素がいくらか抑えられているのである。



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⒞2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

↑本作を象徴する絞首台の縄。



 また、POV映画は“序盤の導入部分が変に長い”ものである。

 それに関して言えば本作も例外ではない。“見所のない日常の描写も現実感の演出”という面を差し引いてなお長尺に感じたが、本作ではそこに紛れて後半の展開のためのネタフリを用意周到にも仕込んでいるため、鑑賞後の印象は決して悪いものではなかった。



 特に、“前半で一向に演技の上達しない主人公に投げられた「感情を込めろ」という指導がクライマックスで活きてくる”例の場面は面白かった。



 もう一つ、POV映画には「怪物が全然画面に映らねえじゃねえか!」という傾向がある。
 そして、それは本作も同様の問題を抱えている。



 何せ本作の怪物・『チャーリー』の姿が劇中画面に映る時間は、彼の影を除くと僅か十数秒に過ぎないのだ。



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⒞2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

↑本作の怪物・チャーリーのシルエット。



 と言うと、本作はサメ映画メソッド※1に則った駄作のようにも聞こえるかもしれないが、この映画では二台のカメラを用いた不気味な雰囲気の作り方と、間の取り方が絶妙であるため、怪物そのものの姿が見えなくともそれはそれで充分楽しんで観ることの出来る作品であった。
※1「サメ映画なのにサメが出ないよ」の意。転じて『クソ映画』の意。



 とはいえラスト付近での「いや、呑気に喋っている場合じゃないだろ」という場面や、視点を主人公一同から警官隊に切り替えて迎えた例の結末は個人的に難を感じたが、その程度ならホラー映画の愛嬌ないし魅力として受け入れられる許容範囲のものだろう(追記:本作の結末から考察すれば、上記の疑問点に理由を付けられないわけではないことも、好印象の要因である)。


 かつ本作で推定最も怖い場面である“あの二人の無言のカメラ目線”が、その一見蛇足気味だが「成程!」と納得も可能なラストで待ち構えているので、クライマックス以降の展開も決して嫌いではない(というよりそこも長所だ)。



 そのような本作の総評は、「POV映画ファンには秀作、ホラー映画ファンには良作、二者に当て嵌まらない方にも普通の作品として十分観られる可能性が高い」作品だろうか。

 派手なゴア描写や怪物の活躍のような要素はなく、純粋な怖さという面では他のホラー映画に劣るかもしれないが、全編通して漂う気味の悪さ・一部の細かな出来の良さを楽しむならば、むしろ鑑賞後の印象の良いB級映画であった。





 ところで、本作の大事な要素である『舞台』・『演劇』・『絞首刑』・『縄』・『ハングマン』というワードが、邦題に一切反映されていないのはどうなんですか。


 

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コメント

非公開コメント

No title

そうぞうしてたのとだいぶちがかったそれだけ

No title

ゴア描写苦手だから丁度いいかな。

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております……

早速ですが知的風ハット様に是非紹介していただきたい映画があります……「クン・パオ!燃えよ鉄拳」という、物凄く金を使い監督がやりたいことをヤリ逃げしたクソ映画です……たくさんの見所がある凄い映画なので是非一度見ていただきたいのです……

どうかご検討下さいm(__)m
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