【スラッシャー映画】『案山子男』レビュー

『案山子男』

原題:Scarecrow
監督:エマニュエル・イティエ
出演:ティファニー・シェピス, マーク・アーヴィンソン, リチャード・エルフマン, トッド・レックス, ジェン・リッチー, ティム・ヤング
備考:本作もアルバトロス・製作の一部にはアサイラム


k01
⒞2002 YORK ENTERTAINMENT

 良作と言うほど優れたところがあるわけでも、駄作と呼ぶほど酷いわけでもないが、観た後で妙に心に残るという作品がある。
 私にとっての『案山子男』とは、そのような一本である。



 ちなみにこの怪物はトウモロコシで相手を刺殺する。妙に心に残る。

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【ゾンビ映画】『ナイトメア・オブ・サンタクロース』レビュー

 サンタだからな
『ナイトメア・オブ・サンタクロース』

原題:Sint
監督:ディック・マース
出演:フープ・スターベル, エグバート・ヤン・ウィーバー, エシャ・タニハトゥ, ベルト・ルップス, カーロ・レンセン
備考:信頼と実績のアルバトロス


ナイトメアオブサンタ01
⒞2010 TDMP/Parachute Pictures.

 先に一言だけ言っておく。



 本作は死者と化したサンタクロースが、部下のゾンビを引き連れて女子供を無差別に殺していく作品である。



 というわけで『ナイトメア・オブ・サンタクロース』をレビューしていこう。

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【サメ映画】『キラー・シャーク 殺人鮫』レビュー

 フカ・サピエンス
『キラー・シャーク 殺人鮫』

原題:Shark Man/Hammerhead
監督:マイケル・オブロウィッツ
出演:ウィリアム・フォーサイス, ジェフリー・コムズ, ヴェリザール・ビネヴ, ハンター・タイロ
備考:監督は『撃鉄 GEKITETZ -ワルシャワの標的-』の人


シャークマン01
⒞2004 Equity Picctures Medienfonds GmbH & Co. KG ll

 かの『メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス』(2007)以降、まず海底から始まって、地上、空中、そしてついに宇宙への進出まで果たしてしまうという、最近ではダーウィンの進化論に中指を立てるような突然変異を遂げているサメ映画。

 もはや“サメを使う脚本上の必要性”や、“現実のサメとの生物学的考証”について指摘する方が野暮なほど、『サメ映画=駄作の治外法権』の図式が完成されてしまったところがあるが、いくらサメ映画とはいえ長い映画史の中、何も唐突にそのようなトンデモ路線へと舵を切ったわけではない。

 環境に合わせて魚が人へと進化していったように、結果だけ見れば荒唐無稽な進化にも、その過程があるものだ。


 というわけで本作がサメ映画史の通過点にして、直立二足歩行を習得したサメ人間の登場するNU IMAGE作品、『キラー・シャーク 殺人鮫』(2005)である。


 まあサメ人間映画は本作以前にもあるんだけどね。

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【ゾンビ映画】『ナチス・オブ・ザ・デッド』レビュー

『ナチス・オブ・ザ・デッド』

原題:Bunker of the Dead
監督:マシュー・オークス
出演:パトリック・ヤンス, アシエル・マルチネス・ポル
備考:総統も出る


ナチス01
⒞2015 Praetoria Produtions

 ホラー映画界の中でも特に出来不出来の別れる選民死相こと『ゾンビ映画』という魔窟。

 そこに『ナチス』『POV』を掛け合わせるという非道行為から誕生した、映画業界に対するミュンヘン一揆にも似た作品が本作・『ナチス・オブ・ザ・デッド』である。



 でも私は正直嫌いじゃないよ。

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【スプラッター映画】『バッドマックス 怒りのリベンジ・ロード』レビュー

『バッドマックス 怒りのリベンジ・ロード』

原題:INFIDUS
監督:ジェリオ・デ・サンティ
出演:ミノ・ボニーニ, マッシモ・キャラテリー, ステファニーア・ボニーニ, デモニコ・ヴァグナティ, ウィルバー・ジィモサー
備考:一見適当な便乗邦題であるが、実際の作品の内容とは一致している


バッドマックス01
⒞KADOKAWA GROUP PUBLISHING CO.LTD.



 先に断っておく。
 当然ながら本作は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ではない。
 というよりマッドマックスの模倣作品ですらない。

 あくまで国内で大作映画のリリースに便乗して、マッドマックスと何の関係もない作品に紛らわしい邦題を付けているだけのことである。
 別に大して珍しい話ではない。


 
 でも強烈なゴア描写が全開の、それもスナッフビデオがテーマの作品にこの便乗邦題を付けてしまったのはヤバいんじゃないでしょうか。

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